佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

友人、ミュンヘンから来る Eine Freundin aus Muenchen

sasaki-aiki2016-11-06

2016.11.5

40年来の付き合いのある女友人が、ドイツのミュンヘンから来て、2週間ほど滞在していった。もともと女房が付き添って案内するわけだったが、それが出来なくなったので、私がつきっきりで世話をした。
彼女は建築事務所を持ち多忙であったが、以前から日本に来たいといっており、日本訪問を楽しみにしていたので、出来るだけのことをしてやった。東京では浅草、明治神宮などの名所のほか、私も初めてのスカイツリーにも登ったし、歌舞伎も見せた。歌舞伎を見た日の翌日は彼女の誕生日だったので、日本料理店の懐石料理でお祝いした。
その後、鎌倉を見て、翌日から西に向かった。まず、伊勢神宮を参拝した。これは私も初めてで、楽しみにしていた。
それから奈良、京都の観光地を案内した。京都での特筆できるのは竜安寺での湯豆腐料理である。これも私は初めてだった。
京都から神戸に行った。神戸牛が食べたいとの彼女のリクエストだったので、予約をしておいた。目の前で神戸牛を焼いてくれるので、舌以外に目と耳で神戸牛を楽しめた。神戸牛が美味しいのは、霜降りの脂身が他の牛肉のものより5度低い温度で溶けるからだと教わった。ランチで一人1万円だったがその値打ちはあった。
ランチの後、新幹線とJR線マリーンライナーで、坂出にある女房の実家に向かった。女房の墓参りと義弟が点てるお茶席と讃岐うどんが主たる目的である。彼女も満喫したようである。
二日間お世話になり、東京に帰るが、京都で彼女は下車し、前回見逃した二条城を見ることにした。日本にも慣れてきたので、一人でも大丈夫と思ったから一人で行かせた。夕方、彼女は無事に帰って来て、翌日は一人で日光に行ってきた。
最後の日も、一人で東京を見て歩いてきた。一人での自身も着き、また是非日本に来たいと云って帰国した。
私にとっても久々の旅行だった。恐らくこのような旅行は今後しないだろうから、いい旅行ができて幸せであった。

Eine Freundin aus Muenchen

Eine Freundin von mir und meiner Frau hat Japan besucht und Japan ca. 2 Woche genossen. Sie besuchte Sehenswuertigkeiten in Tokyo, Kamakura, Ise, Nara, Kyoto usw. Dazu hat sie mit mir KABUKI gesehen, Kobe-Bief in Kobe genossen und gesuchte Grab meiner Frau zu beten. Sie hat mit schoener Erinnerung am 1. November nach Deutschland zurueckgeflogen.