佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

最後の見本市 Meine letzte Messe

sasaki-aiki2017-02-19

2017.2.29
定年退職した後、ドイツ機械工業連盟(VDMA)の仕事をして5年になるが、この仕事も終了となる。これからは会社に通わなくともよくなる。ただ、これまで毎月書いてきているレポートを引き続き書くので仕事はするが家で書ける。
先週、ビッグサイトでNANOTECH2017があり、VDMAが会員企業数社と出展したので、スタンドに立って出展の手伝いをしたり、ビジター対応をした。この見本市にはここ数年参加してきたが、VDMAの仕事をやめるとともにこれで最後になる。見本市の仕事はハノーバー見本市を25年務めたので十分であるが、これで最後かと思うとやはりちょっと寂しい。
ただ問題は、VDMAの仕事を引き継ぐ体制と人がまだ決まらないのでそれまでは手伝わなければならないし、それがいつまでかはっきりしない事である。まあ、気長にやることにする。

Meine letzte Messe
Ich habe die Arbeit fuer VDMA-Japan aufgehoert. Trotzdem musste ich fuer VDMA weiter arbeiten. Zwar ich habe an die NANOTECH 2017 als Aussteller von VDMA zusammen mit VDMA-Mitgliederfirmen teilgenommen und die Ausstellung von VDMA-Mitgliederfirmen unterstutzt.
Das ist meine allerletzte Messe.